2008年4月26日

「私の頭の中の消しゴム」

久しぶりに映画を見た。
といっても、録画しておいた韓国映画。
2004年にヒットしたものらしいが、
その当時は子育て真っ最中で見ることができなかったんだ。

感想はというと、久々に泣けた。。
脚本、キャスト、音楽、カメラワークなど、文句のつけようがなかった。
入り込んでしまうんだなこれが。。。

恋愛映画って結構苦手だったりするけど、
とっても切なかった。
チョルスがスジンをコンビニに連れて行き、
「ここは天国?」と答えたセリフは何とも切ない(涙)。

どうしてこうも韓国映画はドラマチックなんだろう?
「冬ソナ」も「チャングム」も。
ドラマチックだし、ダイナミック。
そして何より切なさが、余韻が残るこの感じがすごく好きです。

とてもいい気分転換になったんだけど、
隣では、旦那がいびきかいているし、
時折「おかあさーん」と子供が寝ぼけて泣くし・・・・

現実はコレだ。

私のチョルスさまは、心の中だけだね。。

2008年1月 3日

映画『ALWAYS』を観ました

正月2日に、主人と二人で、『ALWAYS~3丁目の夕日~』を観ました。

続きを読む "映画『ALWAYS』を観ました" »

2008年1月 1日

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の大晦日の朝日新聞に、「10年後の日本」について、脳科学者の茂木健一郎がインタビューを受けていた。
彼が言うには、「脳の無限性から、未来を明るいと思い、自分で創っていくものだ」とのコメントが。
確かに、去年は、未来を暗く思ったことも、明るく思ったこともある、
両極端な考えを経験した年だった。

だから気分一新、自分も、自分の未来を明るく描いていきたいと思う。
無理せず頑張ろう。

辛いこともいっぱいあるだろうが、
今年一年を振り返ったら、笑顔でいられるようにしたい。
ただそれだけ。

そして私だけに限らず、全ての人が笑顔でいられる一年であるようになって欲しい。
そしたら私もはっぴーをおすそ分けしてもらえるからね。

2007年12月23日

充実した一日

今日は、私の中ではとても充実した一日だった。
お昼頃に美容室に行って、久々にカットしてもらったし、
その後はエルパで友達のお祝いを購入。
そしてそのお祝いを渡しに行った。

「出産祝い」
とってもかわいい女の子の赤ちゃんだった。
でも友達がとっても大変そうに見えた。
昔の私もこうだったのだろうか?
なんて考えてしまった。

何にもしゃべってくれない子供は
寝るや寝ないや、
振り回されっぱなしだ。
でも、正直今も変わってないな。
それから、この先も変わらないのだろうな。

けれど、今まで感じてきたことは、
やっぱり自分に余裕がないといけないということ。
忙しいときほど、声を荒げたり、手を上げたりしがち。
せめてクリスマスシーズンのこの時期は、
私も一緒に楽しみたいと思ったよ。

年賀状作ってます

今、年賀状を作ってます。
昨年は29日に作成していたけど、
今年はこの3連休を利用して作ってる。
以前何気に「フリーフォント」で検索してた時に見つけたかわいいサイト。
このサイトに2008年の年賀状のテンプレートがアップしてあった。
とっても可愛いから、子供たちの写真も入れて作ってみたよ。

illustoratorとphotoshopを久々に使ったから、
すっごく時間がかかったし、未だ完璧ではないけど、
こんなもんでいいやーーって感じ。
やっぱり子育てしているとなかなか時間がないもんだ。
子供が寝てからのこの時間しかないしね。
でも、夜からPCを触ると、目が冴えてなかなか寝れなくなってしまうのが
目下の悩み。
だからいつもは子供と一緒に寝てしまうのだ。
そして今日は、明日が休みだから、夜更かししてもOK.
さっきは、旦那が飲み会で持ち帰った揚げ物もぺろりと食べてしまったわ(^^)
年賀状作るのにもお腹すくからねーーーってことにしておこう!!

↓このサイトを利用しました。
http://www.kfstudio.net/blog/archives/200card/296nenga2008/

2007年12月18日

広いお風呂

先週末は、丸岡町の「たけくらべ」温泉に家族総出で行ってきました。
同居している姑も誘ったら、OKだったので、土曜の夕方に・・・
姑と入るお風呂は初めてだったけど、子供もいたからそんなに気にならなかった。
というか、私がオバサンになったんだな、うん。

そして、私は色々準備。
まず大事なのは、子供を飽きさせないこと。
「お風呂=水遊び」の感覚に思ってもらうことが大切なので、
ネジ巻き式のおもちゃや(←名前忘れた)、プラスチックの入れ物・コップを持参。
そして風呂上りに食べるみかんやおやつなど。。。

その甲斐もあって、子供たちも楽しそうに、長湯に浸かっていた。
いつもなら、「熱いからイヤ~」って逃げ出しそうなのに、
今回は、石油の高騰からか、それほどアッチッチって感じのお風呂ではなかったの。
それに、いよ~に、フロントや休憩所も寒かった。
風呂上りに風邪引かないか少し心配したけど、
何とか楽しめたね。

また行きたいと思ったよ。

参考までに、地図を載せておきます。
我が家からは車で12~13分ぐらい。
我が家も相当の田舎だなぁ。。。

地図はこちらです。

拡大地図を表示

雨ニモマケル??

もうすぐ3歳になる娘がきんちょが最近お気に入りのフレーズは・・・
「雨ニモマケル、風ニモマケル・・・」

私「えーー、そんな言葉どこで覚えたの??」が第一声。
でもよく考えてみると、「あ~、NHK教育テレビの『にほんごであそぼ』だなぁ」と。
しかし、間違ってるよね。。意味も反対だし。。。

「おーい、雨ニモマケズ、風ニモマケズ」だよって笑って教えたら、
「えーーー(笑)」って娘がきんちょも笑ってたね。

でも、こんな会話をしたもんだから、余計に娘のお気に入りになってしまったみたい。
宮沢賢治の名作も、私達には関係ないのかしら???

2007年12月13日

MTアップグレード完成

2007年9月27日

MT4講座

先日このブログをカスタマイズしたくてMT4の講座を受講していきました。
思ったよりプログラム的で難しかった・・・というのが印象です。

MT4になってからインストールなどが簡単になったというのが救いだけど、
法人で使用するには思った以上のライセンス料が発生することがわかり、
ダブルパーンチ!!

でも、せっかく受講したからには、少しずつでもやっていこうと思う。

そして会社のホームページにも適用させたい。
一歩ずつ頑張ろう!!

2007年8月18日

最近の私

最近は、本を読むのが増えました。
今までは、WEBの制作に関するものがほとんどでしたが、
今はホームページのサイト構築の本がお気に入り。

今読み進めているのは、
「できる社長はネットで売らない」

という書籍。
実家に帰省したときに、紀伊国屋書店に行ったわけで、
その時、ふと目にとまった本でした。

まだ半分だけど、
面白い!!

結局はネットをどう活用して、どういうネットを作ればよいかというプロセスを公開しているわけですが、
興味深い内容がずっしり。

特に、今ネットは、一つの営業所を作るつもりで、
経営戦略を立てなければならないというもの。


それはなぜ?
ネットで物を売るのは、とても不利なのです。
それは、皆さんも分かると思いますが、
実際に手に取れたり、みたり出来ないからです。

だから、ネットでは物を売りつけるだけのページではダメなのだと。
ネットなりの戦略が必要なのだと。。。


他には、話題になっている「資生堂ブランド」や「みんな力」も購入。
この二つはまだ読んでいないけど、とても楽しみです。
いつも新聞の書評を楽しみにしている私です。
この二つは日経の書評で気になっていたけど、どうしようかと思っていたところ。
やはり手にとってみたらほしくなりました。

結局ビジネス関係の本が面白く感じる今日この頃です。